网站地图
首页
新闻
电影新闻
电视新闻
人物新闻
专题策划
影评
最新影评
新片热评
经典赏析
媒体评论
电影院
北京影讯
上海影讯
广州影讯
深圳影讯
成都影讯
电影库
典藏佳片
全球新片
即将上映
票房榜
社区
日志
相册
电影
好友
专辑
收藏
影视杂谈
明星时尚
文化休闲
群组
话题
达人
排行榜
电影榜
电视榜
人物榜
日志榜
话题榜

市隐侠兽犀利的电影世界

这里是星空。

http://i.mtime.com/boyin/

您当前的位置: 社区>> 博客>>
扑光捉影录 写日志 | 写影评 | 管理日志

编辑 | 删除 《上海浮生记》:女神松坂庆子的歌舞双绝

市隐侠兽 发布于:

原名:上海バンスキング(1984)

出品:松竹电影公司、朝日电视台、西武百货集团电影院事业部

协拍:中国电影合作制片公司、上海电影制片厂

首映:1984年10月6日

片长:121分

演员表

松坂庆子……波多野圆(艺名:玛多娜,或,麦当娜)

风间杜夫……波多野四郎

宇崎龙童……松本亘

志穗美悦子……林丽珠(艺名:丽丽)

平田满……弘田真造

夏木勋……白井中尉

科恩·弗兰克尔……舞厅老板、黑帮大亨拉里

三谷升……老方

草野大悟……小王

长谷川康夫……小郭

牧野佐代子……杨丽

梅津荣……田上医生

西田良二……薮内

职员表

出品人:奥山融

制片人:织田明、斋藤守恒

原作:斋藤怜

编剧:田中阳造、深作欣二

摄影:丸山惠司

特技导演:矢岛信男

美术:森田乡平、横山丰

音乐:越部信义

主题歌:《月光价千金》

演唱:松坂庆子、志穗美悦子

插曲:《Welcome,上海》

主唱:松坂庆子

导演:深作欣二

 昭和11年夏、上海の港にまどかとシローの夫婦が降り立つ。パリで新しい暮らしを始めるため、マルセイユに向かう途中のことだった。
当時の上海は東洋のジャズのメッカ。まどかは一日だけの滞在のつもりだったが、シローはマルセイユに向かうつもりはなく、実は上海でのジャズマンとしての生活が目的だった。
港に迎えに来ているはずのシローの友人バクマツがいない。仕方なく直接バクマツの家を訪ねる二人。バクマツはアメリカ人の顔役ラリーの経営するダンスホール「セントルイス」にバンドマンとして出演していたが、ラリーの愛人である中国人ダンサー・リリーと恋仲になってしまい、ラリーとその手下に追われて、出迎えどころではなかったのである。


まどかとシローの前に、バクマツ、リリー、ラリー一味が現れ大騒ぎになる。バクマツの指を折ると脅すラリーをまどかは必死で説得。シローとまどかの二人がセントルイスで働くことを条件にバクマツは許されたのだった。
まどかとシローの上海での生活は楽しく弾むような毎日だった。日本でまどかに恋心を抱いていた左翼学生・弘田が現れまどかに言い寄るが、まどかは相手にしない。日本で警察に追われ上海に逃げてきた弘田だが、ここにも特高の手が及び再び逃亡する。
あっという間に1年が過ぎた。バクマツとリリーは結婚することになり、その祝いにバクマツの中学時代の友人・白井中尉がやってきた。しかしパーティの最中に下士官が白井を訪ねてくる。日本と中国の間に戦争が始まったというのだ。ジャズマンたちの生活に戦争が暗い影を落としてゆく・・・。

我什么都不要,只要我的爵士乐

オンシアター自由劇場の大ヒット舞台(1979年初演)の映画化。
深作欣ニが監督、松坂慶子、風間杜夫、平田満の「蒲田行進曲」メンバーが復活ということで、話題となった。確か有楽町マリオンのオープニング作品だったと思う。
私は自由劇場の舞台を二回観ている。とっても大好きな作品だった。大阪公演の時には地下鉄の車内でこの舞台を観たばかりの観客たちによる「ウェルカム上海」の大合唱が起こったという逸話(伝説?)があるが、それも納得できるような素晴らしい舞台だった。
だから、初めて「上海バンスキング」が蒲田トリオで映画化されると聞いたときは興奮した。「シローの役を風間さんが!なんて幸せ!」
でも不安もあった。深作欣ニと自由劇場では世界が違いすぎるのである。「蒲田」だってミスマッチだと思いながらあの仕上がりだったのだから、見てみなければ判らないとは思いつつ、しかしそうは言ってもまだ「蒲田」には撮影所や大部屋という共通項があった。「上海バンスキング」には何がある? 強いて言えば戦争だろうか。そう、出来上がった「上海バンスキング」を見ると、戦争場面の比重が大きい。
廃墟となった街を胸をはって歩く日本兵士。それを見つめる上海市民。銃剣に刺し貫かれる女性など、戦争の残酷さが生々しく描かれている。これは舞台では表現出来ないし、また自由劇場にしてみれば描こうとも思わなかっただろう。そういう直接的な表現をしないところが自由劇場版の雰囲気の良さでもあった。

魔都上海的梦幻与幻灭

幻想,在战争中只能给每个人带来永久的哀伤。

巴黎,梦之都;美国,梦想乐园。对于卷入战火的他们,都太过遥远了。
「上海バンスキング」映画化に当たっては松竹と自由劇場の間にトラブルがあったと伝えられている。私は詳しい経緯や結局どう決着が着いたのかは知らない。ただ雑誌のインタビューで舞台でまどかを演じた吉田日出子が「(深作版を見て)作品が可哀そうになった」と発言したのを読んだ記憶はある。
その後、自由劇場は自ら映画版「上海バンスキング」(1988年)を舞台と同じ串田和美の手によって制作しているが、この映画を見ると自由劇場側がどんなに深作版のギラギラした派手な衣装や野暮な描写を嫌ったのかがよく解る。ストーリーだけでなく、セットや衣装照明も含めた雰囲気を自由劇場は大切にし、ファンもそこを愛していたのだと思う。
しかし自由劇場の舞台に囚われることなく一本の映画として見た場合、私は深作版「上海バンスキング」をそう悪い作品だとは思わない。

配合舞台剧的原创音乐;30年代爵士风

 

 

上海浮生记 Shanghai Rhapsody(1984)

7 .9 / 9 .0

上海浮生记(1984)

影评(2)

收藏(10)

回复 (5) | 收藏 (0) | 13823 次阅读 |

市隐侠兽 (通化)

男